世界のcurrymusicブログ

オトナ女子が楽しむ海外旅行

歯科矯正は子供のうちから

30代で歯科矯正を始めた。

前歯のすきっ歯が自分ではずっと気になっていたし、日本人と中国人を見分けるには歯並びの悪い方が日本人なんてトピックも見てしまったからだと思う。


結果から言うとするべき。

自信持ってニコッて笑えるのはかなり気分がいい。


病院によって、ワイヤーなのか、裏側ワイヤーなのか、マウスピースなのか、と種類はある。

自分は一般的なワイヤー(選べる部分はシルバーではなく白色にした)にした。

理由は家から1番近い歯医者がそれしかやっていなかったから。

初回は頻繁に通うことになるから、立地は気にかけた方がいい。


あとは、どこを目指すか。

歯を抜かずにきれいにするか or 抜歯ありで横顔がきれいなEラインにするか。

自分は知識不足&とにかく早く終わりたい気持ちで前者を取ってしまったが、Eラインいいなぁーって未だに思う。

これは話を聞いてよく考えたほうがいい。


値段だが、初回80万円、その後は1ヶ月くらいの点検のたびに3,000円といった感じ。


人によって、一部の歯が小さかったりすると被せ物が別途必要になってくる。

自分も1本必要となり、7種類の中から1種類選ぶのにかなり悩んだ。値段は保険が効くもの〜1本12万円まで。

結局中間くらいの、色は白いクラウン、メタルボンドと言われる種類で、セラミックスと専用合金の90,000円のにした気がする。


その後、外国人彼氏が連続で2人出来ることになるが、2人とも歯並びめちゃくちゃきれい。

横に並んでも恥ずかしくない歯にしといてよかったー!って感じる瞬間は意外とそのタイミング。